うたわれるもの 二人の白皇 夢幻演武攻略

うたわれるもの 二人の白皇のストーリークリア後に遊べる夢幻演武の攻略記事です。SRPGとして中々遊びごたえがあり、シナリオもあるので是非最後までやって下さい。

 

はじめに

難易度は普通を想定。

経験値稼ぎなどはしなくともSRPGが得意なら十分クリア可能なレベルになっています。なので本編をクリアしたらそのまま初めても大丈夫です(苦手な人は結構辛い)。長いですが後日談が見られたり、CGもあったりとやりがいはあるので是非やりましょう。トロフィー条件にもなっています。

開発コメントでは次回作を匂わせるものもありました。

 

共通事項

ミカヅチは超強いので詰まったら使いましょう。フミルィルにもかなりお世話になります。後は属性相関図を見ながら特にボスの属性をメタりながら攻略するのが基本となります。

ボスの多くは特性:失地回勢を持つので下手に火力の低いユニットは攻撃してはいけません。

 

各ステージ攻略

ステージ1 野生に目覚める

モズヌを初め火力が高いですが引き付けてモズヌに集中砲火すればクリア可能です。

 

ステージ2 還らざる戦い

オシュトル、マロロ、ハクで近くのギリリを倒し、残りは前線を上げるように勤めましょう。

 

ステージ3 千年の野望

3階にいる覆面兵は近づくと降りてくるので特に対策する必要はありません。(登りたいならルルティエ)問題はグトゥアルダルで復活するとレベルアップし手が付けられなくなります。

手順としては

デコポンポを速攻で撃破→グトゥ撃破→覆面兵をおびき寄せて撃破です。

 

エクストラステージ 奇妙な二人

ネコネに近づいて防御を決めて行けばok、キリポンのZOCに捕まりますが起死回生を使えば抜けられます。

 

ステージ4 男の本懐

レタルモリシアの行動特性は目的地を目指しながらも範囲内の敵を攻撃です。味方ユニットも対象になるのでzocなどに引っかからせないように注意しましょう。

序盤は下のガウンジにネコネのキリポン辺りをぶつけ時間を稼ぎましょう。その間に上のガウンジを倒せれば楽に攻略できます。キリポンをつかう際は出撃準備の段階から最短で使えるように場所を調整すること。

 

ステージ5 其の男の名は

回復役を用意しつつ少しずつ進めば大丈夫です。敵の軸を意識しつつ動きましょう。

 

ステージ6 角突き合うも多少の縁

ウォシスで契約の印を無効にして倒さねばなりません。なので敵が来るまでひたすら待ちましょう。来ないようならキリポンや防御の高いユニットで引き寄せます。シスは契約の印がないので一番初めに倒すと楽、ラヴィエはバフをしてくるので優先的に狙いたい。

 

エクストラステージ 野獣死すべし

hp10%減少、防御up辺りのサルを優先的に守りつつギギリで削ります。ギギリが連携できるように動かしましょう。

 

ステージ7 封じられた記憶

ハクに移動距離upを持たせたほうがよいでしょう。ノロイの対処が問題になります。

ノロイは机を乗り越えてくるのですが、乗り越えて来られないようにユニットで道を塞ぐように動くと良いでしょう。

でかい階段をハクが上がりきると増援が来ます。なので他のユニットは先行、ハクは階段最上段で気力調整→蘇生扇舞のように動けばスムースにクリアできます。

 

ステージ8 呑んでも呑まれるな

近づけさせないように火力重視の編成をすればokです。シスの乱入がありますが放っておいて敵を殲滅しましょう。

 

ステージ9 両雄相打つ

高台の敵が上手く降りてこないことがあるのでジャンプ力の高いオウギなどを使いましょう。片方ずつ攻めることをお勧めします。

 

エクストラステージ ひみつ遊戯

アンジュで斬っていくだけです。ムネチカの為に本は残しておきましょう。

 

ステージ10 過ちの代償

ノロイに攻撃すると増援が来ます。なので攻撃前に黄色いユカにユニットを乗せときましょう。乗せるユニットはキリポンなどの支援ユニットがおすすめです。

 

ステージ11 森へ帰れ

ミカヅチのhpダメージと必殺を合わせるなどして削りきらないと辛いです。挑発(入るのか?)なども検討して下さい。火力の低いユニットは攻撃してはいけません。

 

ステージ12 史上最大の決戦

クロウ・ベナウィ側から私は攻略しました。クロウ・ベナウィに攻撃されると死ぬので、細心の注意を払いつつ集中攻撃で倒します。ここでユニットがやられるようでは後半戦がきつくなります。

下の敵が倒しきるころにはミカヅチが突進してくるので引き付けて倒します。

ミカヅチを倒したら前線を徐々に上に上げます。すると増援が来ますが、無視してシチーリヤなどを倒します。その後増援を倒しつつアブ=カムゥを各個撃破です。

 

エクストラステージ 死闘!はじめてのおつかい

特に言うことはないです。敵の増援位置を把握しときましょう。

 

ステージ13 我等、復讐四天王

速攻でボコイナンテとマロロに近づいて倒します。ヴライは硬いので後回しにします。ヴライは連続でターンを回してくるので一人も倒されないように立ち回りましょう。

 

ステージ14 乗り越える想い

最初のクオンは適当に削ります。他のユニットの戦闘も特にやる必要はありません。

問題なのはアブ=カムゥで、ハクの攻撃力を上げていないと辛いです。アンジュの火力も合わせないと倒しきるのは相当きついです。

ハクの装備は火力重視で最高のものを用意しましょう。

防御は物理回避に掛けます。

 

アンジュの装備も火力重視です。

千里疾走の構えや移動upなどで速攻で近づきます。

防御はハクと同じで物理回避に掛けます。

 

最後のクオンまでに起死回生を残せると楽に勝てます。

下手にネコネやウルサラで攻撃すると回復してしまうので注意。

 

ステージ15 禁忌の誕生

中央に味方を寄せつつヴライから倒します。その後はオシュトルorミカヅチを倒します。ウォシスの攻撃は被害甚大なので食らわないように注意。2体目を倒したら両脇のどちらかに下がりつつライコウを倒します。タタリの爆発も怖くなってきますが冷静に対処しましょう。そうしたら最後に残った方を倒せば終わりです。クオンは属性一致で反射できるので攻略の助けになります。

 

☆よければ読んでね☆

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This article has 8 Comments

    1. 申し訳ありません。もう少し時間があればより詳細な情報を提供できるのですが。
      個別にも対応するので具体的に至らぬ箇所を教えていただけますか?

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