【ガンエボ】ガンダムエボリューションサービス終了の感想とティア表

サービス初期からずっとプレイして来ましたが、終了してしまったので供養の気持ちで感想を書いていきます。今更ながらティア表の作成もしてみます。

略歴

ランクはマスターが最高、ダイヤ上位で停滞することが多かったです。PCでのFPSは初体験、コンシューマでCODなどを10年程前にやっていた程度なので最初はボコボコにされました。初心者から脱中級者位の目線での感想です。最初に言っておきますが、私はガンエボが大好きでした。

サービス開始から終了までの感想

シーズン1

PCでのFPSは初めてだったので、エイムが全然合いませんでした。初心者帯ではドザク強すぎという事に尽きます。影に隠れてエクシアも相当ヤバかったハズですが、皆ゲームの理解ややり込みが進んでいなかったためそこまで問題視していませんでした。

盾キャラはもちろん息してません!射撃キャラだと自衛ができてGマニューバが強いターンAが最良のはず。

 

シーズン2

バトスのHP強化が入りましたが、あの調整は意味がわかりませんでした。阿頼耶識システムの強化も追い風。エイム操作に慣れてきた頃ですが、初級~中級者では倒しきれません。エクシアも弱体化が入りましたが、操作難易度が高いのでこんなもんかなと思っていました。少なくともプラチナ帯で強い人はほぼ見なかったです。

 

シーズン3、4

バトス以外の機体調整はいい感じだと思います。射撃機全般の強化とガンタンク強化で、並のエクシアは目立たなくなりました。もちろん上位帯で使いこなしているエクシアは本当に強いです。シーズン4の後半でバトスの体力が減らされました。

 

シーズン5、6、7

スサノオが強かったですが、バランスは良いと思います。盾、格闘、射撃の3すくみが上手く機能していました。上位帯の人はここまで来ると、相手によって機体を変えてくるのでメタが回って楽しかったです。格闘のいない編成だとジムとハイペリオン強いですが、それにお仕置きできるスサノオやエクシアの構図は良かったと思います。

 

総括:なぜサービス終了してしまったのか

課金要素少ないし、仮に人口多くてもマネタイズ出来たのかなという疑問はありますが。初動の人口は悪くなかったので、全てはゲームバランスが悪くてプレイ人口が少なくなったからに尽きますね。初期機体や追加機体がちょっと盛り上がりに欠ける印象でした。

ゲームとしてはシーズン初期の格闘機が強すぎた環境がいけませんね。初心者には本当に辛い、ゲームの上達が楽しいと思える人じゃないと厳しかったです。段々とバランスは良くなりアチーブメントの追加などあったんですがね・・・道半ばでサ終とは悲しい。

 

シーズン終了時の機体の強さランク(ティア表/最強機体)

野良でランクマ潜っていた時の印象で書いてきます。機体の強さはステージや味方や敵の編成に依存するのですが、仮に一択でやった場合を想定しています。
野良の場合、相手に強い人が一人、自分が一人とキャリー側にまわる事が多いため突破力や自衛力の高い機体が強いです。味方依存度の高い機体は安定しません。
ユニットはスナ以外を色々触っていましたが、やり込みが足りない機体は、対面した時の印象で書いています。同ティアでは同順位を想定しています。

ティア1
スサノオ
最強です。低耐久をワンコンボ出来る火力、盾持ちへの耐性があり、遠距離から牽制も出来て、自身の耐久も高いと出来ないことがほぼないです。おまけに操作難易度もエクシアに比べて高くないです。
 
ティア2
ペイルライダー
盾持ちがやや辛いですが、マガジン火力でどうにかなることも多いです。中距離以遠では基本的に打ち負ける事がないはずなので強ポジを取りやすいです。腰だめの精度も高いので近距離も強い。弱いと言われがちなEMPグレネードも格闘機相手や逃げる際の自衛に一役買います。操作難易度も低く、エクシアやザクⅡなど小型キャラを取りやすいのはメリット。

 

ターンA

マガジン火力も下げられたので、盾機体がかなり辛いです。味方に格闘機がいない場合は使用を控えた方が安定しました。状況を変えやすいGマニューバが全てです。格闘機相手にも強く出やすいのはメリット。

 

ジム

目立たないですが、シーズン通して強かったです。耐久が100上がった事がありましたが、案の定下げられました。バッシュとリペアグレネードのお陰で死にません。突破力はやや低いですが、対面で明確に不利な機体が少ないです。スサノオがかなりの天敵なので、ティアを下げてもいいかも。

 

エクシア

操作難易度は激高ですが、上手い人は本当に上手い。人によってはスサノオに並ぶかもしれません。スサノオに比べ単独で爆弾解除やエリア踏みがし辛いという点で少し下げました。

 

νガンダム

当たり判定はデカいですが、格闘機にワンコンボされない耐久は大きな魅力です。ファンネルを絡めると大破まで持っていきやすいのが、大きな魅力。Gマニューバは火力としては物足りないですが、爆弾解除や格闘機を排除した後の突破に大いに役立ちます。

 

ティア3
ガンダム
常にヘッド狙えるならもっと強いのかもしれませんが、それなら別キャラ使った方が良い気がします。Gマニューバで状況を好転させづらいのが、最大の減点要素。ガンダムハンマーは盾相手に強く出やすいですが、クールダウンも長く肝心な所で、撃てないことが多いです。

 

ガンダム・バルバトス
上位帯になると、相手もエイムが上手いので中々活躍させ辛くなります。盾持ち相手にかなり強く出れる点。機体を大破まで持っていきやすい点は明確な強みです。
 
サザビー
体力も高く、盾持ちのため近接での射撃キャラには相当な有利が尽きます。バトス以外の格闘機相手にもエイム次第で倒せるのですが、射程と機動力がイマイチなので味方依存が強いです。

 

ガンタンク
エクシアを始めとした低耐久機体を相手が安定しやすいです。また味方の蘇生が強いのが最大のメリットです。対面する機会もかなり多いので、対策出来て初めて初心者脱却だと思います。上位帯のエクシアはガンタンクがいても活躍しているのをよく見ます。またdpsの面で上位では活躍させ辛いです。

 

マラサイ

Gマニューバが強い。メイン弾数が多かった時は継戦能力が強かったのですが、下げられてからはそれ程の印象。盾持ち相手にかなり不利のため、味方依存が強いです。

 

ハイペリオンガンダム

射撃機体には強く出れますが、火力不足で倒し切れない場面が多いです。格闘機全般に弱く、安定しません。味方と合わせて突破力があり、爆弾解除に強いのは大きな利点。

 

ガンダムデュナメス

エイム力が高く、状況判断が高い人が使うと強いです。しかし味方依存が高いのでこの順位に。

 

Zガンダム

盾持ちのため、対面が安定しやすいです。バイオセンサーが溜まっている状態であれば、火力も十分に出ます。強ポジを取りやすいのはメリットですが、格闘機対面がやや不安です。


ディア4
ザクⅡ【射撃装備】
裏取りが基本ですが、野良でそれをやると前線が崩壊していることが多々あります。有利なマップやルールが少ないのも向かい風です。

 
メタス
火力はそこそこあり、ガンターレットでの嫌がらせなど出来るのですが、自身の体力が低く射撃がヒットスキャンではないので打ち負けやすいです。低ランクでは活躍させやすいですが、上位帯では難しいです。

 

アッシマー

上位帯ではやる前にやられる事が多いです。格闘や盾機体相手に負けませんが、勝てない場面が多く、状況が硬直しがちです。野良では打開力が求められるため、物足りません。

 

ドムトルーパー

防衛では活躍させやすいですが、瞬間火力に欠けるためソロランク適正は低いです。盾持ち相手に突破出来ないことが多々あります。アプデで火力下げられたのは可哀想としか思えません。

 

ユニコーンガンダム

能力のポテンシャルは高いですが、野良では活躍が難しいです。マガジン火力は高い方なのですが、瞬発火力に欠け、Gマニューバも強くないので突破力が必要な野良ランクではこの辺りが適正だと思います。

 

ガンダムヘビーアームズ改

上位帯では悠長に両手で構えている暇がありません。構えなければ火力が出ないため、突破力にやや欠けます。

 

ケンプファー

立ち回りはザクⅡ【射撃装備】と似ていますが、火力が高く遠距離でも牽制しやすいです。しかしきちんと命中させないと離脱出来ないため操作難易度は高いです。正面から打ち合いで勝てるわけではないので、状況判断も常に求められます。

 

ティア5
ジムスナイパー
局所的に強い場面はあるのですが、味方依存が高すぎます。野良で活躍させるのは相当な腕が必要ですし、それ位上手いなら別機体使います。またルールが向かい風です。

 

マヒロー

ジムスナイパー同様、局所的に強い場面はあるのですが、味方依存が高すぎます。低耐久が祟り、ガンタンクについでに処理されている事が多く見受けられます。

 

ザクⅡ【格闘装備】

足が遅くて追いつけない事が多々あります。dpsに欠け単体で突っ込んで、撃破するのが難しく味方依存が強い機体です。状況を選びすぎるという点で、個人的にはマヒローと変わりません。

 

 

 

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